生活が苦しい:お金があったとしても




*目にやさしい背景色を使用*











魚屋さんがないし、家には壁がない。

つらい――。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き

2.風がふいて寒い

3.ぬれて冷たい・はだかのほうがまし

4.押しあってあたたかく・毎日の雨で肌の色が

5.カラカラじゃなくてしめっぽい

6.生活が苦しい

7.まとめ <魚も壁も、売ってない>








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

雨と風のつよい日が、つづくときがある。

そうすると寒いし、食べる物がかわる。

大人も子どもも、

みんな魚が、食べたいんだってばぁ。


















2.風がふいて寒い

葉のかさなりを流れおちる雨が、軒先から幾本もの透明なすじをつくります。

軒からてっぺんへかけあがる屋根のしたでした。

ヤシの葉をあんだマットが床一面にしかれ、タウパがひざをかかえて横になっています。

「お母さん、風がふいてくるほうの軒したには、葉をあんだスダレがおりてるのに、どうしてこんなに寒いの――」

タウパにむいてお母さんが、あぐらをかきました。

「お父さんの茶色い腰布よ、からだにかけなさい。体格のいいお父さんが巻いて、脛がかくれる幅があるから、ほら」

タウパのからだが、布につつまれるようです。

















 

3.ぬれて冷たい・はだかのほうがまし

すっぱだかのタウパが、あぐらをかいたお母さんの前にたっています。

「お母さん、もう今日は制服の茶色い短パン、はいていかない。冷たいから教室にはいったら、ぬいじゃうし――」

お母さんが心配そうに眉をよせました。

「そうね。だけど先生に、おこられないの?」

「だいじょうぶだよ。先生なんて、茶色いふくろみたいな服が、びしゃびしゃで、ふるえながら授業してるから。はだかになれるみんなが、うらやましいって」

タウパが、走りだしました。

頭を軒にぶつけないように、からだを少し前にたおし、幾本もの透明なすじをつっきります。

「あんまりいそいで、ころばないようにね」

「だって走らなかったら、寒くていられない」


















4.押しあってあたたかく・毎日の雨で肌の色が

教室の屋根を、四隅のはしらがささえています。

風がふいてくるほうの軒下に、ヤシの葉をあんだスダレがおりていました。

はだかの子どもたちがたって、ひとかたまりになっています。

「もっと押せ押せ」

「そっちばかりじゃだめよ。こっちからも押さなきゃ」

「そうだみんなで、バランスよく押しあわないと」

「外側になったやつは、おれたちのあいだを、中心のほうへ移動するんだ」

「みんなで押しあって、からだがあったかくなってきたわ」

「せっかくあったまってきたのに、もう次の授業がはじまるじゃない」

子どもたちの日に焼けて褐色をした肌が、毎日の雨にあらわれ、色がうすくなったようです。

















 

5.カラカラじゃなくてしめっぽい

 床をかこんで立つように埋まった石をつま先でけって、足のうらから水と砂をおとします。

「ずっと走って帰ってきたのに、寒いよお母さん」

タウパがからだを、りょう手でかかえました。

「さぁ、はやく。お母さんの服だけど、これでぬれたからだをふきなさい」

「なにこれ、カラカラに乾いてない。しめっぽくていやだ」

「しょうがないでしょう。家のなかに干してるんだから」

「ねるときにくるまるやつは、ちゃんと乾かしてよね」

お母さんが、首をかしげました。

「からだをふいたらご飯よ。雨で家の外にマットをしいて、食事ができないから、床にこぼさないように、じょうずに食べてね。アリがくるから」

















 

6.生活が苦しい

軒にちかい、床のはしでした。

食事を前にして、タウパがあぐらをかきます。

「ねぇ魚は――」

「保存できるように日に干した魚は、とっくにおわっちゃったわ」

「昨日もシャコがちょっとと、おイモがちょっとだったじゃん」

「風で海があれて、魚は獲れないわ。潮がひいた干潟だって、雨と風で寒いの。お父さんだって震えながら、シャコを獲ってきたのよ」

お母さんが床の中央へ、目をむけました。

「見なさい。タウパのひいおじいちゃんと、ひいおばあちゃんだって、ろくに食べれないし寒いし、横になって膝をかかえてるわ」

やせたからだが、枯れて茶色をしたマットに、溶けこむようです。







 

7.まとめ <魚も壁も、売ってない>






 

こんにちは、どふぁらずら。

寒くてこごえるし、食べ物が少なくて、つらい。

生活が苦しいずら。

お金があったとしても、解決しないずら。



おっと!

普段は、天気いいずら。

・外遊び >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓