伐採:その命とむきあう




*目にやさしい背景色を使用*











暮らしをささえてくる、家族のような木……。








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <殺して食べる>

2.切りどき

3.暮らしをささえてくれる木

4.近しい人に殺される思い

5.命をひきつぐ

6.やさしいが――

7.まとめ <命とむきあえる>








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <殺して食べる>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ニワトリはね、草むらにたまごを産む。

誕生したキオキオたちが、

お母さんのあとについて、あるくんだ。

なんで一列になるんだろう?

かわいいんだってばぁ。

だけど、

大きくなったら、殺して食べる。


















2.切りどき

となりの家とのあいだの、小さなヤシ林です。

そこへ道をおれて入ったのは、どふぁらとおなじような歳のナコでした。

「そりゃあそうだな、どふぁら。そのヤシの木は、切りどきだ。たおれたら家がつぶれる」

幹の横にたったナコが、ヤシの木をみあげました。

「なるほど。こいつなら、どふぁらひとりで、だいじょうぶだ。おまえでも、思う方へたおせる」

「うううっ、うう」

しゃべれないどふぁらが、うなりました。

「なに、手伝えって? そりゃあひとりじゃ、たいへんだからな。だけど俺はこれから、子どもたちが昼に食う、シャコを獲りにいくんだ」

















 

3.暮らしをささえてくれる木

≪くっそー、だれかがいっしょにやってくれれば――≫

どふぁらが、オノをふりつけました。

≪ヤシの木は、甘みのあってうまい樹液を毎日、たくさんあたえてくれるずら。家を組みたてる紐だって、ヤシの実の繊維からつくる。魚を獲るタモだって、そうずら。おいらは母屋の床一面にしいた、ヤシの葉をあんだマットにあぐらをかいてくつろぎ、枯れ落ちたヤシの葉からとった芯を、ならべてつくった離れの高床に寝てるずら……≫

オノをふるどふぁらの肩を、日差しが焼くようです。

≪ほかにもヤシの葉は、雨や風をよけるスダレ、カゴやウチワにだってなってくれる。枯れ落ちた実の厚くせいちょうした果肉は、そのまま食ってもうまいし、しぼった液に塩をまぜて煮た魚は、ぜっぴんずら。それに液は体や髪にぬるあまい香りのする油になったり、ヤシの木には、めちゃくちゃ世話になってるずら≫


















4.近しい人に殺される思い

ずっととおくの頭上で、ひらくヤシの葉のむこうに、白い雲がながれます。

≪だれかが、いっしょにやってくれれば――≫

ナコのあるきさった先には、海が青くひろがっていました。

≪いっしょにやってくれれば、気持ちがまぎれたずら――≫

オノのつくった切り口から液がながれ、木肌の色をふかめます。

≪くっそー、繊維からながれでる液、すきとおっててきれいずら≫

ふりつけたオノのとばす繊維が、陽光をうけてかがやきます。

≪液が、血に思えるずら。とびちってかがやくのは、ヤシの木のなみだ≫

幹にあてていた手で、自分のなみだをぬぐいました。

≪木が、ないてるずら。自分の存在をよろこんでくれていた、近しいやつらに殺される思い。つらいずら……≫

なみだをぬぐった目が、切り口をみつめます。

≪すまん――≫
















 

5.命をひきつぐ

≪ながれるのは根が、地中からあつめた水分ずら≫

切り口が、日差しをうけています。

≪その水分を繊維が、高いところへはこぶ。ものすごい生命力ずら≫

オノをにぎった腕が、横に大きくひらきました。

≪その生きる力を、おいらは絶つ。こいつを地面に、たおすずら≫

オノを幹に、思いっきりふりつけました。

≪ほんでもって、おいらはこいつの分まで、生きる――≫

とびちる繊維が、かがやきます。

≪木のなみだじゃない。かがやきは木が、精いっぱい生きた証ずら≫

いくつも、かがやきました。

≪おいらは、その命をひきつぐ。おいらといっしょに、生きるずら≫

















 

6.やさしいが――

小さなヤシ林のりょう側に、葉をふいた屋根を柱がささえる、それぞれの家の母屋がたっています。

火をつかう小屋からあがった煙が、木々を背に白っぽくたちこめていました。

オノをふる腕から、汗がとびます。

≪島の人たちは、やさしい。イルカやカメを、人間どうように思ってる。ほんでもってヤシの木を、家族みたいにいうずら≫

視界のすみにうつる一方は、自分の家です。

≪みんな、やさしい。んだが、イルカやカメを、殺して食う。ほんでもってヤシの木の、命を絶つ≫

オノをふる腕が、とまりません。

≪つらい……。ここの暮らしは、つらいずら……≫

気持ちを、ふりつけるオノにこめるようです。








7.まとめ <命とむきあえる>






 

こんにちは、どふぁらずら。

命を絶つ。

つらいずら。

んだが、むきあえる。




おっと!

おいらの家族、きびしいずら。

・こんな父や兄 >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓