目立つ欠点:おだやかにつつむ




*目にやさしい背景色を使用*











おだやかにつつむって、どうやって?








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き

2.ぶっきらぼうなおじいさん

3.小さくて聞きづらいよりいい

4.たよりないようだけど、堂々としてる

5.ぶっきらぼうかもしれないけど

6.まとめ








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくたち子どもだって、みんな、

ダメなところがあるし、いいところがある。

それが、ちょっとだったり、たくさんだったり、

だから、

いろんな友だちが、いるんだってばぁ。

だけどどうして、

すごくきらいな子が、いないんだろう。


















2.ぶっきらぼうなおじいさん

軒から中央へかけあがる屋根裏には、大人の手のひらほどの幅をした葉が、重なりながらならんでいます。

軒先に立った腰に茶色い布をまいた70才をすぎた祖父が、上体を前にたおして母屋のなかへ顔をむけました。

「トウキ、客じゃ」

「ちょっとおじいちゃん、なんなのよ、人にものをたのむのに、そのぶっきらぼうな言い方は――。わたし嫁にでてから、ひさしぶりに実家にもどったのよ。トウキ義姉さんと、せっかく話してるのに――」

トウキがたちあがります。

「ごめんなさいね、チチク。ちょっといってくるわ。すぐにもどってくるから」

















 

3.小さくて聞きづらいよりいい

トウキに声をかけた祖父が、りょう手をひざからはなし、腰をのばしました。

「まったくおじいちゃんたら、孫のわたしにひと言ぐらいないのかしら――。そんな不愛想で、よくおばあちゃんに、愛想をつかされないわねぇ」

10才の男の子が立ったまま、りょう手で耳をふさいでいます。

「チチクおばさんだって、ふしぎだよ、うるさいんだけど。そんなでっかい声で話してて、どうして家の人にきらわれないの?」

チチクの兄が、息子の横にたって頭に手をおきました。

「声が小さくて聞きづらいより、ずっといいじゃないか。チチクの声は、大きくて聞きやすい」

















 

4.たよりないようだけど、堂々としてる

息子の横をはなれた父親が、腰をおって外へでようとして、屋根をささえて横わたる柱に、頭をぶつけました。

そのまま軒をくぐろうとして、床をかこむように埋まる石に、足をひっかけて転びそうになります。

「もー、お父さん、しっかりしてよ、カッコわるいなぁ」

「ほんと、兄さんたら、そそっかしい。ぜんぜんかわってないのねぇ」

もどったトウキがチチクを前にして、あぐらをかきました。

「だけどね、チチク。うちの人、たよりないようにみえるけど、正直な人でしょう。ものをいうときには、堂々としてる。それも、前とかわらないんじゃないかしら」

















 

5.ぶっきらぼうかもしれないけど

母屋のなかから、みえます。

島のはんたい側までつづくヤシ林を背にして、離れがたっています。

ヤシの葉の芯をならべた床は、大人が腰かけやすい高さでした。

そこに祖父があぐらをかき、集落の長(おさ)とむかいあって話しています。

「長は、おじいさんより20才ほど若いかしら。腰にまいた茶色い布が、まだしっかりして、体格もいいわねぇ」

そう話す祖母のりょう脇に、トウキとチチクがあぐらをかきました。

「ねぇ、おばあちゃん。おじいちゃん、ぶっきらぼうな言い方してるのかな?」

 祖母が、ニコッとしました。

「そのぶっきらぼうな口調が、相手にも気をつかわせないのかもしれないわねぇ」

 祖母の目が、笑みをうかべて話す、長と祖父へむいています。

「長ともなると、集落の者ぜんいんが、家族のようでしょう。長をあまりよく思ってない人まで、大きな気持ちでつつむようだわ。だから長は、おじいさんとよくああして話をするの。人をおだやかにつつむ大きな心を持ってるおじいさんから、それをたくさん感じたいんですって」








6.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

目立つ欠点。

んだが、

よく受け取ったり、その人のいいところを、ちゃんとみたり。

おだやかにつつむのが、いいずら。




おっと!

こっちのつつむは、究極ずら。

・嫌いな人 >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓