楽しいのをこえる:みんなでおなじ気持ち




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











ずっとおぼえてる(おも)()になる。








本文は:物語風に4分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き <楽しいのをこえる>

2.気持ちがひとつになる

3.たすけたい気持ちから、つぎつぎと

4.みんなでひとつのことを

5.力をあわせて

6.みんなで守れ

7.みんなでじゅん番に

8.想い出をノートに

9.思い思いの場面

10.ずっとおぼえてる、できごとになる

11.まとめ








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが)き (たの)しいのをこえる>


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

(うみ)(はやし)で、いつもみんなであそんでる。

(たの)しい。

だけど、(おも)いがひとつになると、(たの)しいのをこえる。

こえて、ずっとおぼえてるような、できごとになる。


















2.気持(きも)ちがひとつになる

(はやし)であそんでいた、20(にん)ぐらいの小学生(しょうがくせい)です。

ヤシの()のあいだから、すなはまへとびだしました。

みんな(あし)をとめます。

「イルカだ!」

「どうして、すなはまに(よこ)になって――」

「そんなに(おお)きくない、大人(おとな)になるまえのイルカだ」

イルカの(よこ)に、(おんな)()がしゃがみました。

()きてる、まだ()きてるわ、たすけなきゃ」

















 

3.たすけたい気持(きも)ちから、つぎつぎと

「よし、おれはヤシの()をひろってくる」

「そうだ、それがいい。おれもいく、イルカには太陽(たいよう)がつよすぎる」

「わたしたちは、ヤシの()がくるまで、()かげをつくりましょう」

「そうよ、自分(じぶん)たちの(からだ)やうでをつかって」

()どもたちが、イルカをかこみます。

ヤシの()(さき)をつかんで、ひきずってきました。

「2まいの()をかさねて、屋根(やね)にするんだ」

「そっちとこっちで、(あたま)のうえでもつぞ」

「わたし、せが(たか)いから、てつだう」

「わたしも――」

















 

4.みんなでひとつのことを

「あと2まい、()をもってきたぞ」

「よし、それにイルカをのせよう」

屋根(やね)()は、もう(すこ)(ちい)さい()に、わたすんだ」

「じょう級生(きゅうせい)は、イルカをいどうさせるわよ」

(ちい)さい()は、あそこの(うみ)(みず)がたまってるところを、(おお)きくして」

「すなを()で、ほるんだ」

ひとりの()が、()ちていた(うつわ)をひろいました。

「そうよ、ヤシの()のカラをつかえば、はやくほれるわ」

てい学年(がくねん)()が、しゃがみました。

海水(かいすい)のたまったくぼみを、かこんでいます。


















5.(ちから)をあわせて

屋根(やね)は、そのままだ」

「よし、おれたちでイルカを、()にのせるぞ」

ヤシの()のカラから海水(かいすい)がこぼれ、それがイルカの(かお)にかかりました。

「イルカをおすんじゃない、もちあげるようにだ、いくぞ――」

()どもたちの(こえ)が、そろいます。

「せぇの――」

「よし、うまく()にのった。それじゃあ、()をひっぱるんだ」

海水(かいすい)がたまってるところまでよ。ゆっくり、ゆっくり、そっとね」

()どもたちの(からだ)を、あせがながれます。

















 

6.みんなで(まも)

 イルカが、海水(かいすい)のたまったところの(よこ)まで、いどうしました。

「じょうず、ずいぶんほれたわね」

「よし、おれたちと交代(こうたい)だ」

「もっと(ふか)くして、イルカが海水(かいすい)にかくれるようにするんだ」

「わたしたちもほって、あなをもっと(なが)くするわよ」

てい学年(がくねん)()が、むねのまえで()のひらをくっつけて、あるきます。

()をかたむけて、海水(かいすい)イルカにかけました。

()でイルカが、()かげになっています。

















 

7.みんなでじゅん(ばん)

 イルカが、海水(かいすい)のたまったところに、はいりました。

「よし、()かげにする()は、交代(こうたい)でもつんだ」

(うみ)がもどってくるまで、がんばらないと」

海水(かいすい)からイルカの(なか)や、せびれがでています。

()をとめないで、海水(かいすい)をかけつづけるのよ」

イルカのりょうがわに、()どもたちがひざをついています。

「じゅん(ばん)に、交代(こうたい)するぞ。そして、ぜったいに、たすける」

「そうよ、(うみ)へかえすわよ」


















8.(おも)()をノートに

小学校(しょうがっこう)の、(なが)いおやすみが、おわりました。

教室(きょうしつ)は、()でつくった屋根(やね)のしたです。

地面(じめん)に、ヤシの()をあんだマットが、しいてあります。

みんな自分(じぶん)たちの教室(きょうしつ)で、あぐらをかいていました。

おやすみのあいだ、いちばん(たの)しかったことよ。作文(さくぶん)でも()でもいいわ、ノートにかきましょう」

先生(せんせい)がいいました。

みんな、えん(ぴつ)をもって、(からだ)をまえにたおします。

















 

9.(おも)(おも)いの場面(ばめん)

イルカをたすけた()はみんな、そのときの()をかきました。

それぞれの()の、ノートにかかれた()です。

さいしょにみつけたイルカを、かいています。

ヤシの()がつくる()かげに、いるイルカです。

ヤシの()にのったイルカを、みんなでひっぱっています。

イルカの(よこ)海水(かいすい)のたまった(あな)(ふか)(なが)く、ほっています。

そして(うみ)へ、およいでかえっていく、イルカです。

どれも(こころ)に、のこった場面(ばめん)でした。

















  

10.ずっとおぼえてる、できごとになる

それぞれの()(おも)いが、()こえてきます。

(たの)しかったけど、あそびとはちがってた……≫

≪みんながいたから、たすけられたのよ≫

≪みんな、いっしょうけんめい、イルカをたすけようとしたんだ≫

≪あのとき、みんなの気持(きも)ちが、ひとつだったわ≫

≪なんだか、すごくよかった。そのときのこと、(おお)きくなっても、おぼえてる()がする≫







 

11.まとめ







やぁ、どふぁらずら。

みんなの気持(きも)ちが、ひとつになって、

(たの)しいのをこえた。

いい(おも)()になるずら。



おっと!

したことある()は、わすれないずら。

・1年生(ねんせい)のころのこと >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓