友だち:たくさんいるのに、いない




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











いないのって、どんな(とも)だちなんだろう?

そんな(とも)だち――。








本文は:物語風に3分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き

2.林で、たくさんの友だちと

3.海で、たくさんの友だちと

4.たくさんいるのに、いない

5.太陽をみながら、おもいます

6.太陽が、ゆっくりしずみます

7.太陽がはんぶん、水平せんのむこうにしずみました

8.まとめ <そんな友だち>








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが)


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

そうなんだ、いないんだ。

ぼくは、そんな(とも)だち、いるとおもう。

でも、

ぼくがそうおもってるだけで、

ほんとうは、ぼくのしらないところで――!

ぼくの悪口(わるぐち)とか……?

そんなの、いやだってばぁ。


















2.(はやし)で、たくさんの(とも)だちと

ぶどうのように、ぶらさがっていました。

()のえだを()どもたちが、りょう()でつかんでいます。

「よーし、だれがさいごまでいられるか、きょうそうだ」

「わたしたち女子(じょし)だって、()けないから」

「お(にい)ちゃんやお(ねぇ)ちゃんたちに、()つんだ」

「そうだな、おまえたちは、からだが(ちい)さいからかるい、だけど(ちから)もよわい」

「あっ!」

(ちい)さい()がおちて、(くさ)むらにころがりました。


















3.(うみ)で、たくさんの(とも)だちと

()()が、おちるようです。

()どもたちがつぎつぎに、(くさ)むらにころがります。

「よーし、つぎは(うみ)だ、(うみ)であそぶぞ」

みんな(はやし)を、はしります。

一番(いちばん)からだの(おお)きな、(おとこ)()(おんな)()を、みんなでたおして、(うみ)にしずめるわよ」

ヤシの()のあいだから、すなはまへとびだしました。

「ウワッ、まぶしい。あさい(うみ)が、(あお)くかがやいてる――」

いくつもの(みず)しぶきが、あがります。


















4.たくさんいるのに、いない

(おお)きな夕日(ゆうひ)です。

太陽(たいよう)のはしが、水平(すいへい)せんにふれそうです。

(うみ)からでた()どもたちが、すなはまをあがり、ヤシの()のあいだへはいります。

年生(ねんせい)(おとこ)()のワムエが、(あし)をとめました。

≪たのしかった。だけど……≫

(こころ)のなかでいいました。

≪たのしくあそぶ(とも)だちは、たくさんいる≫

(うみ)のほうへ、ふりかえりました。

≪だけどさ、だけど、なやみを相談(そうだん)できる、(とも)だちがいないんだ……≫

(かお)太陽(たいよう)へむいています。

















 

5.太陽(たいよう)をみながら、おもいます

ワムエが、(そう)ぞうしました。

(おとこ)()が、ワムエを(ゆび)さして、わらいます。

「おまえは、せが(たか)くて、(かお)だってそこそこいいのに、どうしてまた――」

ワムエがおどろいたように、()(おお)きくします。

「ワムエのすきな()が、チコだったとは、わらえるぜ」

したをむいたワムエが、りょう()(あたま)にあてました。

「すきな()がなんで、下級生(かきゅうせい)なんだよ。そんなにおまえは、じぶんに()しんがないのか――」

ワムエが(あたま)()をあてたまま、しゃがみます。

「しかもチコのことで、ずっとなやんでたなんて、おもしろすぎる」

















 

6.太陽(たいよう)が、ゆっくりしずみます

つづけて(そう)ぞうし、ワムエが小学校(しょうがっこう)へいきます。

教室(きょうしつ)()っぱをかさねた、屋根(やね)のしたでした。

「ワムエだ、ワムエがきたぞ!」

クラスのみんなが、ワムエをみます。

「チコちゃん、チコちゃん、お(はな)(だい)すきなチコ、チコちゃん」

みんなが、ニヤニヤしています。

「わらえるわ――」

「へんなの――」

「すぐに、あきるんじゃない」

ワムエの()(くち)が、(おお)きくひらいていました。

💐 (はな)のすきなチコのページは、こっち >

















 

7.太陽(たいよう)がはんぶん、水平(すいへい)せんのむこうにしずみました

ワムエは(かお)を、太陽(たいよう)にむけたままです。

≪わらわれるなんて、いやだ。へたに相談(そうだん)したら、そうなる……≫

ワムエが()を、(つよ)くにぎりました。

≪わらったり、ばかにしたりしないで、まじめに(はなし)をきいてくれる。それに、だれにもいわないで、ひみつを(まも)ってくれる≫

(うみ)には、(なみ)がありません。

≪そしてもしもチコに、せいかくの(わる)いところがあって、それをしってるなら。おれにとって()きたくないことでも、ちゃんといってくれる≫

海原(うなばら)太陽(たいよう)から、(ひかり)のすじがむかってきます。

≪そんな(とも)だち、どうやったら、できるんだろう……≫







 

8.まとめ <そんな(とも)だち>






 

やぁ、どふぁらずら。

(とも)だち、たくさんいる。

んだが、

なやみをいえる、(とも)だちがいない。

そんな(とも)だち、

きっと、できるずら。



おっと!

こんな友だちが、クラスにいるかもしれないずら。

・その子の思い >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓