自分をご機嫌にする:怒りから笑顔へ




*目にやさしい背景色を使用*











ムキになったら、相手とおなじに――。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き

2.そんなにムキになったら同類に

3.人間性がさがる前に

4.1番にならぶ歌声

5.気持ちをおちつかせる

6.スキップするような笑み

7.歌のつづき、それともボアタの想像?

8.まとめ








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくだって不機嫌だってばぁ。

ボアタ姉ちゃんに頭にきた。

だって、

ぼくの友だちが、どうのこうのっていうだけで、

ちゃんとおしえて、くれないんだから――。

💦 そのページを先に読むなら、こっち >


















2.そんなにムキになったら同類に

母屋の、葉をふいた屋根が軒から中央へかけあがり、そのしたに立った16才のボアタが、従弟につよい目をむけます。

「いいかタウパ、同類になるな。本人に確かめもしない話で、楽しんでるような幼稚な友だちと、だぞ。わかったな」

イラついたように片手で頭をかきました。

「よし、わかったら、ナイーネを呼べ、すぐにだ」

「も~なんなんだよ、まったく~」

 腰をすこしまげ軒をくぐってタウパが外へでていき、ヤシの葉をあんだマットをしいた床を、ボアタが歩きまわります。

「まったく、タウパをバカにしやがって――。同類になるなっていうような幼稚なやつらに、こんなに頭にきてたら、わたしのほうが同類になる。ここはナイーネに、わたしをたすけさせる――」

















 

3.人間性がさがる前に

ボアタとおなじ歳の従妹のナイーネが、腰を深くまげて軒をくぐってきました。

「も~なんなの、用があるならボアタがくればいいじゃない。作業のとちゅうなんだから」

ナイーネは細身に、ボアタはしっかりした体形に、茶色い袋のようにつくった服を着ています。

「ここがいいんだ。作業よりわたしのほうが、大切だろう。この頭にきた気持ちをしずめないと、わたしのすばらしい人柄が、だいなしになる。とりあえず歌え、1曲だけでいいから――」

その大声にナイーネが、クスッ、と肩をゆらしました。

「わらいごとじゃない。歌え、はやく――」

ナイーネが腰をおろし、あぐらをかきます。

















 

4.1番にならぶ歌声

うすいガラスでできた細い筒が、ぶつかりあいながらころがるような、歌声でした。

≪う~ん、すばらしい≫

ボアタが床に、あおむけになりました。

≪わたしは島で、1番歌がうまい。催しがひらかれると、客人をもてなすために、呼ばれて歌うほどだ。だがそれと、ナイーネの歌は別物だ。ナイーネのこのか細い歌声は、なごむ≫

屋根裏に葉がきれいにならび、そこへむけていた目をとじました。

≪ゆっくりとした曲調が、心にしみてくる≫

目をとじたまま口元を、かすかにあげます。


















5.気持ちをおちつかせる

≪ナイーネは、さすがだ。わたしの怒りをしずめるために、えらんだ曲もいい≫

眉間にかすかに、しわをつくりました。

≪歌にでてくるのは、小学1年生ぐらいの女の子だ。かわいそうに……≫

眉間のしわを、深めます。

≪女の子が仲よしだったのは、鳥か犬にちがいない。鳥なら成長して伴侶ができ、女の子のもとをはなれたんだろう。犬なら死んだのかもしれない≫

片手を胸にあてました。

≪ずっと膝をかかえたまま泣いてる。大すきな仲よしがいなくなって、つらいんだ……≫

















 

6.スキップするような笑み

目をつぶったままもう一方の手を、胸にあてた手にかさねました。

≪いいぞ、いいぞ。泣いていると、声が聞こえてくる。顔をあげた女の子の目が、仲よしの声をさがすように、左右におよぐ……≫

髪が額をこすり、その風にナイーネが歌声を、そっとのせているようです。

≪仲よしの声にさそわれ、立ちあがった女の子は、歩きだした。そこはヤシの木のあいだをつづく道。海からやってきた風が、女の子をつつむように島の奥へふいていく。仲よしのぬくもりを感じ、スキップしはじめた……≫

女の子の背中をおって微笑みます。

















 

7.歌のつづき、それともボアタの想像?

≪女の子を呼んで仲よしが鳴く。あそぼっ、あそぼっ。仲よしがちかより、仲よしの胸が、女の子のほほにふれた。ほほをやわらかな毛が、くすぐるようにうごき、女の子の胸のなかが、よろこびでいっぱいになる≫

ボアタが自分のほほに、手をあてました。

≪ヤシの木のあいだをつづく道の先が、白っぽくかがやいてる。スキップする女の子のうしろ姿が、光のなかへきえていき、仲よしの鳴き声がひびく……。あそぼっ≫








 8.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

自分のご機嫌とり。

なんと、

人にやらせるとは!

みごとに、笑顔になったずら。




おっと!

こっちは、自分でご機嫌をとるずら。

・憂さ晴らし >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓