腑抜け:やる気を取りもどそう




*目にやさしい背景色を使用*











やる気を取りもどすって、けっこうたいへん――。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き <認めてくれないから>

2.元気なヤシの葉

3.気持ちよさそうな雲

4.ちがう風

5.背中をおしてよ

6.走りだす

7.まとめ <たっぷりやすんで、動く>








それでは、物語のように、どうぞ
















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <認めてくれないから>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

やる気、なくなるってばぁ。

だって、

一生懸命にやっても、やっても、認めてくれないんだもん。

挑戦なんだから、失敗はあたりまえっていうけど、

いいかげん、いやになるってばぁ。

💦 ルビ付ですが、失敗はあたりまえのページは、こっち >

















 

2.元気なヤシの葉

ヤシの木がなん本も、空へむけてのびていました。

草むらに仰むけになって、頭のうしろで手のひらを重ねています。

ほそい草の先をゆらす風が、タウパのほほをなでていきました。

≪やさしいなぁ、風。高いところはヤシの葉が、あんなにゆれてるのに……≫

草のあいだにあったニワトリの巣から、拝借した玉子をふたつ、お腹にのせています。

≪青い空をすすむ雲って、風をおいかけてるみたいだ……。ヤシの葉も雲も、元気があってすごいなぁ……≫

タウパが心のなかでいいました。

















 

3.気持ちよさそうな雲

タウパの友だちのリンが歩いてきます。

「タウパ、やっぱりここか。昨日もおとといもその前の日も、小学校にこないから――」

タウパのお腹から玉子をひとつ取って、タウパとならんで寝ころびました。

「いったい、どうしたんだよ」

自分のお腹に玉子をのせ、りょう手を頭のうしろにいれました。

「タウパらしくないじゃないか――」

タウパが目を空へむけたまま、のんびりした言い方をします。

「みてよ、ヤシの葉っぱも雲も、気持ちよさそうだってばぁ……」

















 

4.ちがう風

リンがタウパに顔をむけました。

「タウパ、なにいってるの? どうしたっていうんだ」

タウパが片手を頭のしたからだし、人さし指をなめて、それを空へむけてのばしました。

「こことヤシの葉をゆらしてる風は、おなじだよね」

リンがヤシの葉へ視線をとばします。

「だったら、なんだっていうんだよ」

「でもさ、その風と雲がおいかけてる風は、ちがうよね」

リンが、いきおいよく顔をよこへむけます。

「タウパ、だいじょうぶ――」

















 

5.背中をおしてよ

人さし指ののびた腕が、空へむいたままです。

「すごいよね。葉っぱも雲も……」

言葉をそっと風にのせるようでした。

「気持ちよさそうで、いいなぁ……。ここをふく風とおなじでも、雲のおいかける風とおなじでも、どっちにすすんでもいいから、ぼくのことを押してくれたらいいのに……」

リンが自分のお腹から、玉子をとりました。

「タウパ、ぼくがいっかい、殺してあげる」

リンが玉子を、タウパの額にぶつけます。

「いたっ、いたいなぁ」

















 

6.走りだす

リンがりょう手を空へかかげ、ひびのはいった殻をわります。

「玉子、うまつ――」

手のこうで口をぬぐいました。

「よし、ぼくも」

タウパが玉子を持って、おきあがります。

「いてっ、玉子の殻ってかたい」

リンがおでこをこすり、タウパが空をあおいだ顔のうえへ腕をのばし、玉子をわりました。

「ほんとだ、おいしい」

タウパが立ちあがります。

「よし、走ろうリン、はやく――」

「いきなり、なんなんだよ」

リンがタウパをおいかけて、草むらを走りだしました。

「動かなきゃ、動きださなきゃ。やる気を取りもどさないと――」

タウパの発した声が、風をおいかけるようです。









7.まとめ <たっぷりやすんで、動く>






 

こんにちは、どふぁらずら。

腑抜けたら。

やる気、取りもどすずら。

思う存分、やすむ。

ほんでもって、動きだすずら。



おっと!

失敗しても、落とさなければいいずら。

・モチベーション >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓