意見がわかれた:実際にやってみる




*目にやさしい背景色を使用*











やれるなら、だれだってそうする。

だけど、そこまでは――。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き <一番大きいと一番高い>

2.高さを競う

3.意見がわかれた

4.たしかめよう

5.そういわれても……

6.おたがいに納得する

7.ですが、危険でしょ!

8.まとめ <無謀はダメ>








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <一番大きいと一番高い>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

島には、一番がふたつある。

一番大きい木は、島の先端のほうにあるプララ。

木の実みたいに子どもが100人、ぶらさがれるんだってばぁ。

そして、

一番高い木は、島に何本かあるヤシの木。

ヤシ林の木の倍ぐらい、高いんだってばぁ。


















2.高さを競う

島が、弧をえがきながらつづいています。

おだやかな海に、ヤシ林がのっているようです。

遠くの方は、ヤシ林がかすみながら消えていきました。

「あの木だってばぁ」

浜にたったタウパが、片腕をあげ指をさしました。

「ぜったいにこっちだよ」

タウパの友だちのウングでした。

「この前、タウパといっしょにのぼった木、高かったけど、あそこまで高かったのかな?」

「だってぼくが指さしてるのは、ヤシ林から生えてるみたいに幹がのびてる中で、一番をあらそう木だから――」

 💦 前にふたりが木にのぼったページは、こっち >
















 

3.意見がわかれた

「あの木のほうが、高いってばぁ」

砂浜にたって、いいあっています。

「よくみろよタウパ、少しだけど、こっちのほうが高いだろう」

「幹のさきで空にむかってのびる若い葉っぱが、あの木のほうがその上をいく雲に、ちかいってばぁ」

「いや、雲にちかいのは、こっちだ。その証拠に、タウパがいう木の葉より、こっちの木の葉のほうが、緑にかがやいてる。太陽にちかいからだ」

「そんなことないよ。あの木の葉のほうが、風をいっぱいうけてる。高いからだよ」

















 

4.たしかめよう

「じゃあ、ぼくとタウパ、どっちのいうことが正しいか、大人にきいてみようよ」

タウパがウングにむいて、腕を組みました。

「大人にきくのはいい方法だけど、人にたよるより、自分たちで決めようよ」

ウングがりょう手を、腰にあてました。

「意見がわかれて、決められないから、大人にきいてみようって、いってるんだ。自分たちで、じゃんけんして勝ったほうだったら、間違いかもしれないじゃないか――」

タウパが拳で、もういっぽうの手の平をたたきました。

「それだ! 間違わないように、たしかめよう」

















 

 5.そういわれても……

「たしかめるって、どうやって?」

タウパの目が、うれしそうにかがやいています。

「かんたんだよ。ぼくたちが天辺まで、のぼればいいんだよ――」

ウングが驚いたように、目を大きくしました。

「この前、いっしょにのぼった木だって、風をうけてゆれてたじゃないか!」

「そうだね、どっちの木もここからみて、上のほうがゆれてるのが、わかるぐらいだからね」

タウパがウングの顔を、下からのぞくようにみました。

「ウング、こわいんだ?」

















 

6.おたがいに納得する

ウングが下をむいています。

「そりゃあ、こわくないっていったら、ウソになる……」

「だけど、落ちるとは思わないでしょう」

タウパがまた、ウングの顔をのぞきこみました。

「ウング、ぼくは意見がわかれたときは、たしかめられるなら、実際にやってみるのが、一番いいと思うよ」

「こわいのは、ちょっとだけだからいいよ、わかったよ」

ウングが顔をあげました。

「タウパのいうように、のぼってたしかめたら、おたがいに納得するし――」

















 

7.ですが、危険でしょ!

「それじゃあ、いこう」

タウパが砂をけってはしりだし、ウングがタウパの横にならびます。

「自分が高いと思うほうの木に、のぼるんだよね」

「どっちでもいいと思うよ。葉の芯にたったぼくらのどっちが高いか、おたがいに見比べれば、わかるってばぁ」

「そうだね。木と木がはなれていても、そのあいだに何もないから、よくみえる」

タウパとウングが、大きく足をひろげて、はしりました。

「ふんずけちゃうぞ、どけどけぇ」

白っぽいカニが、ふたりに道をあけるように、いっせいに移動します。







 

8.まとめ <無謀はダメ>






 

こんにちは、どふぁらずら。

意見がわかれたら、実際にやってみる。

おたがい、納得できるずら。

んだが、

無謀は、ダメずら。



おっと!

高いと空がちかいずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓