強い人や多くの人と、ちがう意見




*目にやさしい背景色を使用*











まよって、まよって、みんなのために――。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き

2.強いやつとちがう考えだとしても

3.みんなとちがう意見だとしても

4.意見するには、人の話をちゃんと聞く

5.突拍子もない考えだとしても

6.みんなのためだったら――

7.まとめ








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

すっごく、悩む。

不安だってばぁ。

白い目でみられたり、否定されたりするかもしれないし――。

だけど、

がんばらないと。

もっとよくしたいんだってばぁ。


















2.強いやつとちがう考えだとしても

スポーツ大会が開催されます。

3年生から6年生がまざってチームを組み、勝敗をきそいます。

「去年うまくいったから、おなじでいいじゃねぇか――」

葉をふいた屋根のしたの教室に、3年生をのぞいたそれぞれの学年の代表が4人ずつ集まり、ヤシの葉をあんだマットに、あぐらをかいて円をつくっています。

「はやく終わりにして、帰ろうぜ」

そういったのは、からだの大きな6年生の男の子です。

≪たしかに去年の大会、わるくなかった。でも、もっとよくできると思う≫

心のなかでいい、発言をためらっているのは、タウパです。

≪だけど、はやく帰りたがってるあの子、強くてこわいから……≫

















 

3.みんなとちがう意見だとしても

あぐらをかく子どもたちは、制服のちゃいろい短パンすがたです。

大きなからだをした男の子が、りょう肩をあげ勢いよくおろしました。

「去年とおなじようにやればいいよな――」

男の子がみんなの顔をみます。

「よし、反対するやつは、いないな」

賢そうな顔をした5年生の女の子でした。

「ちょっとまって、もうすこしちゃんと、考えましょうよ」

タウパが胸に片手をあてました。

≪よかった、とめてくれて。でもみんな、意見がないんだ。ぼくがなにかいったら、みんなと反対意見になるってこと……、どうしよう≫

















 

4.意見するには、人の話をちゃんと聞く

5年生の男の子が発言を終え、6年生のからだの大きな子がいいます。

「おまえがいったの、さいしょに説明したよな。おまえ、ちゃんと聞いてなかったのか――」

タウパが背筋をのばしました。

≪そうそう、はじめにいってた。意見をだすなら、人の話をちゃんと聞いてないと……≫

からだの大きな男の子が、つづけていいます。

「そんな程度の思いで、参加してんじゃねぇよ」

≪ぼくは説明を、聞きのがしたり、聞きまちがえたりしてないかなぁ……。意見をだすのって、むずかしい≫

















 

5.突拍子もない考えだとしても

からだの大きな男の子が、賢そうな顔をした女の子へ顔をむけました。

「もうこのぐらいで、いいだろう。終わりにしようぜ」

タウパが片手を、つよくにぎりました。

≪ぼくは大会を2日間にして、ぜんぶのチームがぜんぶのチームと戦えるようにしたい≫

タウパが賢そうな顔をした女の子へ、顔をむけました。

≪でもそんなこといったら、みんなの考えとぜんぜんちがって、白い目でみられるかもしれないし、はやく帰れなくなって反感をかうかもしれない……≫


















6.みんなのためだったら――

賢そうな顔をした女の子が、首をかしげました。

「そうねぇ、もっと楽しくできないかと思ったけど、わたしも思いつかない」

タウパが目を大きくします。

≪そうだよ、それだよ。みんながよろこぶように、がんばるんだ≫

タウパがひとりずつ、みんなの顔をみます。

≪強いやつとちがう考えだとしても、ここにいるみんなと、おなじような考えじゃなくても、もしも説明を聞きのがしてたとしても、大会に参加するみんなのためになるんなら――≫

からだの大きな子が、自分のひざをたたきました。

「よし、それじゃあ終わりだ」

「ちょっとまって、考えがある――」

タウパが勇気をだしました。







 

7.まとめ






 

こんにちは、どふぁらずら。

強い人やみんなとちがう意見をいう。

悩むずら。

んだが、

よくするためだったら――。

勇気をだすずら。



おっと!

勇気がたりなければ、とりもどすずら。

・遅すぎた >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓