ゆでガエル:少しずつだと気づかない




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











カエルのおよぐみずが、きゅうにあつくなったら、ビックリしてとびだす。

だから、たすかる。

だけど――。








本文は:物語風に5分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き <少しずつのへん化>

2.今までとおなじように

3.いつものことだから、どってことない

4.大漁まちがいなし

5.いつのまにか、たいへんなことに

6.せっかくの魚・命のほうがたいせつ

7.少しずつだから・いっきにわるくなれば気づいた

8.まとめ








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが)き (すこ)しずつのへん()


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

(しま)にはカエルっていうのが、いない。

だけど、(さかな)ならいる。

(うみ)がおきへい(どう)したあと、海水(かいすい)のたまったくぼみにいる(さかな)は、

太陽(たいよう)がゆっくり海水(かいすい)をあつくするから、いつのまにか()ぬことがある。

(すこ)しずつへん()すると、()づきにくいんだってばぁ。

















 

2.(いま)までとおなじように

キゲがあぐらをかき、カヌーを(はし)らせます。

「よし、もうすぐリーフのあさいところをすぎ、(ふか)(うみ)にでる」

キゲのりょうひざが、船体(せんたい)から(うみ)のうえへでています。

「マグロを()りてぇんだ。海面(かいめん)がまったりとしずまりかえり、()んだような(うみ)はかんべんだぜ。今日(きょう)はたのむぞ、いつもの(うみ)でいてくれ」

()をあんで三角(さんかく)につくった()が、(かぜ)をうけていました。

「ほうこうをきめる(かじ)は、にぎったままだ。()をあやつるなわを、船体(せんたい)のぼうにまきつけて――」

()をした船体(せんたい)のそこに、海水(かいすい)がたまりました。

ヤシの()の、かたいカラのうつわをとります。

「はいりこんだ海水(かいすい)を、かきだしながら(はし)るとするか。いい(うみ)だ。これならかならず、マグロを()りあげてやる」

(ふか)(うみ)を、おきへむかいます。

 💦 死んだような海のページは、こっち >
















 

3.いつものことだから、どってことない

(うみ)のなかへ、太陽(たいよう)がなんぼんものすじになって、さしこんでいます。

「よし、(しろ)(くろ)をした(うみ)(どり)たちが、はらをつけて(うみ)にういてる。あいつらがまいあがるまで、ここでまつ」

()をたたみ、船体(せんたい)によこたえました。

かたいカラのうつわをもちます。

海水(かいすい)をかきだすのは、いつものことだ、どってことない。(とり)たちから()を、はなさないようにしないとな。(はね)をひろげてとびあがったら、()りのかいしだ」

うつわからおちた海水(かいすい)が、(うみ)にあたる(おと)がたちました。

















 

4.大漁(たいりょう)まちがいなし

「よし、(とり)がうごいた。()をたてるぜ」

あぐらをかいて、エサにみえるぎじえを、うしろへほうります。

()をあやつるなわをつかんで、もういっぽうは(かじ)()(いと)のりょうほうをにぎる。よし、いいぞ、いいぞ。マグロが、はねあがりやがった」

1メートルぐらいの(なが)さで、黄色(きいろ)っぽいヒレをしています。

たくさんの(とり)があたまから(うみ)へつっこみ、小魚(こざかな)をくわえてとびたちます。

「ウッ、きたか――」

()(いと)をもった()が、つよくひかれます。

「なかなか(ちから)があるじゃねぇか。だが、おれに()てるか――」

りょう()をつかって、()(いと)をたぐりよせました。

「こんなやつにあばれられたら、カヌーがこわれちまうからな」

マグロのあたまを、かたいぼうでたたいて、とどめをさします。

「いっちょあがりだ。もういっぴきいくぞ」

















 

5.いつのまにか、たいへんなことに

「よし2ひき()れた。今日(きょう)はおわりだ。さぁ、(しま)へかえるとするか」

マグロが、船内(せんない)をせんりょうしています。

「じょうできじゃねぇか。家族(かぞく)のよろこぶ(かお)が、()にうかぶぜ」

()(かぜ)をうけました。

「ウムッ! こりゃあ、いかん。(はし)りながらじゃ、海水(かいすい)をくみだすのが、おいつきそうもねぇ――」

カヌーをとめます。

「マグロがじゃまになって、ろくに海水(かいすい)がすくえねぇじゃねぇか」

いっぴきのマグロを、たてかけました。

「しっかりたってろ。すべってころがるんじゃねぇ」

もう1()たてかけます。

「またころがりやがって、おれをここでころす()か――」

















 

6.せっかくの(さかな)(いのち)のほうがたいせつ

「だめだ、こいつらがいたんじゃ、カヌーがしずむ」

マグロのおっぽをつかみました。

「え~い、おれが()んだら、2()とおまえらを、()りあげられなくなるからな。くっそ~しかたねぇ」

マグロを(うみ)へおとしました。

「なんだとぉ、海水(かいすい)がはいってくるのが、はやいじゃねぇか。え~い、もういっぴきもすてるしかねぇ――」

マグロがすべりこむように、(うみ)へはいりました。

「ふざけやがって、(さかな)がいなくなっちまった」

















 

7.(すこ)しずつだから・いっきにわるくなれば()づいた

「いつのまに、こんなにはやく海水(かいすい)が、はいるようになったんだ!」

カラのうつわで、すばやく海水(かいすい)をすくいだします。

「くみだすのは、いつものことだったから、()づかなかったぜ。はいりこむりょうが、(すこ)しずつふえてたってことか」

海水(かいすい)をくみだしながら、はいってくる場所(ばしょ)をさがしました。

「ダメだ、みつからねぇ。さいしょからこんなにたくさんはいってくれば、すぐにしゅう()したのに――。こうなったら、いちかばちか、いくしかねぇ」

カヌーを(はし)らせながら、海水(かいすい)をくみだします。

「せめて(あし)のたつ、リーフのあさいところまで、たのむから、しずまずにいってくれ」







 

8.まとめ






 

やぁ、どふぁらずら。

(すこ)しずつふえたから、()づかなかった。

カエルのおよぐ(みず)を、ちょっとずつあつくしたら、ゆでガエルになるずら。

ゆでガエルは、

たいへんなことになるまで、()づかないことずら。




おっと!

こっちは、空気(くうき)のへ()ずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓