AIと人:技術と思い




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











AI(えーあい)

あたまがいいからって、(こころ)のなかまでわかるのかな?








本文は:物語風に4分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き

2.べっ世界のようなステキな絵

3.思いがない

4.気持ちがつたわってくる

5.技術じゃない思い

6.どっちもいい

7.技術と思い

8.まとめ <思いは生き物のもの>








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが)

 

こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

ふたりの(じょう)きゅ(せい)のかいた()

どうしてなんだろう?

りょう(ほう)じょうずなのに、ちがう。

どっちでもいいからぼくも、うまくなりたいってばぁ。


















2.べっ世界(せかい)のようなステキな()

()っぱをかさねた屋根(やね)を、4(ほん)(はしら)がささえていました。

教室(きょうしつ)で、黒板(こくばん)にむき、6年生(ねんせい)たちがはなしています。

「えんぴつでかいたこの()、なんてステキなの!」

「おれもそう(おも)う。ヤシの()のあいだに()える(うみ)に、(うみ)(どり)がおきへむかい、それにめがけてイルカがジャンプしてる」

「この(しま)(うみ)じゃないみたい。ヤシの()のあいだをすぎると、まるでべつの世界(せかい)ね。きれいだわぁ」

「レロン、おまえ、どうすれば、こんなのがかけるんだよ?」

レロンがかた()で、あたまをかきました。

「ぼく、わかるんだ。どうすれば、じょうずな()()えるか。りょうがわの()のいちとか(ふと)さとか、イルカや(とり)をすこし(おお)きくかいたり、(いろ)をこくした(ほう)がいいところとかが……」

















 

3.(おも)いがない

(おんな)()(かお)を、レロンにむけました。

「かきかたがわかるなんて、すごいわ」

「それ、よかったら、あげるよ」

「えっ、こんなステキな()、もらっていいの――」

レロンのかた()がまた、あたまをかきます。

「またかけばいいし、ぼくはべつにこの(こう)けいが、すきなわけじゃないから」










 







4.気持(きも)ちがつたわってくる

「だったらキキ、おまえのかいたこっちの()は、おれにくれ」

「そうだね、この()もいい」

(いぬ)がおすわりして、こっちを()てる。(しろ)画用紙(がようし)に、えんぴつでかいた(いぬ)だけなのに、どうしてなんだろう?」

そういって(おんな)()が、あたまをかしげました。

「だって、(いぬ)気持(きも)ちが、つたわってくるでしょう?」

「おう、わかるぞ。(うご)きだしたくて、(うご)きだしたくて、がまんしてるぜ」

(いま)にも前足(まえあし)をあげて、とびついてきそう」

「そこにあるのは()(もの)や、なかよしの(いぬ)じゃない。キキ、おまえだ――」

















 

5.技術(ぎじゅつ)じゃない(おも)

「だからキキ、この()はおれにくれ」

キキがあわてたように、かた()(かお)(まえ)でふりました。

「だめ、だめ、だめ。この(いぬ)、トツっていうんだけど、ぼくはトツがだいすきだから――」

「もしかしておまえ、トツの(まえ)でこの()をかいたのか?」

キキが(ちい)さく、あごをひきます。

「そうだよ。ぼくはレロンみたいに、どうすればじょうずな()がかけるか、わからないから、トツをじっと()つめてかいたんだ」

(おんな)()が、かんしんしたようにうなずきました。

()からとびだして、(いぬ)がだきついてきそう!」

















 

6.どっちもいい

そこにいるみんなが、2(まい)()()くらべます。

「イルカの()は、カッコイイぞ」

「そうだな。(しま)一番(いちばん)えらい(おさ)への、おくり(もの)としてつかえるぐらいだ」

そこにいる全員(ぜんいん)が、あたまをたてに、なん()(うご)かしました

(いぬ)()は、(いぬ)のトツがキキをだいすきって、気持(きも)ちがつたわってくるわ」

「そうねぇ。もっと(ちい)さな()どもたちが、ここにいたら、みんな(いぬ)(くび)に、とびついていくわね」

また全員(ぜんいん)が、なん()もうなずきます。

















 

7.技術(ぎじゅつ)(おも)

「おなじ()なのに、どうしてこんなに、ちがうのかしら?」

レロンが、みんなの(ほう)へむきました。

「キキの()には、キキの(おも)いがこもってる。なかよしで、だいすきで、たいせつで、そんなキキのトツへの(おも)いが――」

レロンが、自分(じぶん)のかいた()(まえ)にします

「それにひきかえぼくは、イルカに(たい)する(おも)いなんてない。あたまで(かんが)えてかいたんだ」

レロンがまた、みんなにむきました。

「だけど、技術(ぎじゅつ)っていうのを(たか)めれば、(おも)いがこもってるように、()せられるかもしれない――」








8.まとめ <(おも)いは()(もの)のもの>







やぁ、どふぁらずら。

AI(えーあい)

(おも)いのこもったようにできる。

すごいずら。

んだが(おも)いは、

それを(かん)じられる、()(もの)のものずら。




おっと!

こんな愛情は、なかなか持てないずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供