にげるか・がんばるか:決めて明日へ

 


*目にやさしい背景色を使用*











決断の連続が人生なら――。

こんなのばっかりじゃ、いやになります。








< 本文は:物語風に2分 >


目次 

1.タウパの前書き <りょう方、よくない気がする>

2.もう、いやだ

3.立ち止まれない

4.そのたびに、にげてたら

5.先のみえない道

6.わからなくても、決める

7.真剣に生きてる

8.まとめ








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <りょう方、よくない気がする>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

どっちか、

かんたんに決められたら、いいってばぁ。

どっちもよくない気がするから、

決められない。

だれか、たすけてってばぁ。


















2.もう、いやだ

幾本ものヤシの木がのびあがり、幹のあいだに雑木がしげって、視界をとざしていました。

人が踏んでできた道が、ふた手にわかれています。

「いやだ、いやだ、いやだ。どっちにも、いきたくない」

分岐点をまえにタウパは、感情がふきだしました。

「だって、もういやだよ。まじめにやってても、うまくいかないと、おこられるし。うまくいったって、当たり前だって、ほめてもくれないし」

タウパが道におちていた木の実をけりました。

「その上、いっしょにやってる仲間のはずなのに、からかってきたり、いじわるしてきたり、そんな日を、すごしたくない。もう、づづけたくない――」


















3.立ち止まれない

≪つらかっただろうにタウパ……、ひとりでかかえこんでたずら≫

どふぁらが、心の中でいいました。

≪だからって、立ち止まれないずら。にげるか、がんばるか、どっちかの道をえらんで、進むずら≫

「うううっ」

うまくしゃべれないどふぁらが、うなりました。

それがタウパには、なんていったかわかります。

「そんなこといわれても、どっちへいけばいいか、わからないよ」

タウパが横に立つ、どふぁらの顔をみあげました。


















4.そのたびに、にげてたら

どふぁらとタウパのはるか頭上で、ヤシの葉が風にそよいでいます。

「いやだけど、にげるのをえらんだら、よくない気がするし……」

どふぁらが頭をかしげます。

「うっ、ううう」

「だってどふぁら兄ちゃんが、いやなことは、たくさんあるって――」

どふぁらにむいた目に、なみだが浮かんでいます。

「たくさんあるなら、そのたびににげてたら、ぼくは、ぼくは、どこへいっちゃうの――。でも、いやだよ。信用できない人ばっかり――」

タウパのほほを、そっとなでていく風が、みえるようでした。


















5.先のみえない道

ふた手にわかれた道は、どちらも雑木のあいだをつづき、先がみえません。

「ひとつがにげる道、そっちへ進んだら、進んだら、ぼくはどこへいっちゃうんだってばぁ、よくないほうへいく気がして、こわいってばぁ」

タウパがもうひとつの道へ、顔をむけました。

「こっちは、にげずにがんばる道。明日も明日も、いやなことばっかり、いつまでがまんすればいいんだってばぁ――」

どふぁらがタウパの肩に、手をおきました。


















6.わからなくても、決める

≪ムリをつづけるのがよくないことぐらい、タウパはわかっていってるずら。かわいそうに、んだが――≫

どふぁらがひとつずつ、りょう方の道へ目をむけました。

≪にげるか、がんばるかに限らず、先がどうなるかわかる。そんなの不可能ずら≫

かれおちたヤシの葉が雑木にあたる、騒々しい音がひびきました。

≪この道にしたって、どっちへいっても、いつ滑ってころんで、痛い思いをするか、どこで好きな子とであって束の間、幸せになるか、わからないずら≫

下をむいているタウパへ、目をむけました。

≪わかんなくても、決めて進む。明日へむかうずら≫


















7.真剣に生きてる

タウパがどふぁらを、みあげました。

「ねぇ、どふぁら兄ちゃん、なんとかいってよ。ぼくは、どっちへ進めばいいの――」

タウパの肩においたどふぁらの手に、力がはいります。

「だから、なんとかいってってばぁ――」

「ううっ、うっ」

「おまえは、よくがんばってる。真剣に生きてるって、なにそれ――」

ほほをなでていく風が、タウパを応援しているようです。








8.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

真剣になやむ。

にげるか、がんばるか、

決めて、明日へむかうずら。




おっと!

様々な思いでむかえるずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓