長い物には巻かれろ:大切なものをまもる

 


- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











(なが)(もの)ってなに?

ヘビ!

()かれるのなんていやだ――。








本文は:物語風に2分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き <だけど、負けたくない>

2.しょうじきにつたえる

3.いわないで巻かれた

4.えらい人がこわいから

5.そんな大人になりたくない

6.1番になりたい

7.大切なもの

8.巻かれずにまもった

9.まとめ <長い物には巻かれろ>








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが) <だけど、()けたくない>


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

(うみ)にいるウツボってしってる?

すごい(ちから)があるし、するどい()をもってる。

そんなのに()きつかれたら――、

たすけてってばぁ。

だけど、

()けたくない。


















2.しょうじきにつたえる

「うん、先生(せんせい)、そうだよ。それがぼくらのした、ほんとうのことだよ」

タウパのクラスの男女(だんじょ)、10すう(にん)がうなずきました。

「わかったわ、それじゃあそう、こうちょう先生(せんせい)につたえるわね」

たんにんの(おんな)先生(せんせい)と、もうひとりの(おとこ)先生(せんせい)です。

ふたりが、()っぱをかさねた屋根(やね)のしたから、(そと)へでました。

「あっ、こうちょう先生(せんせい)、きてくれたんですか。ちょうど(いま)()どもたちから(はなし)をききおえたところです」

ふたりの先生(せんせい)が、こうちょう先生(せんせい)をまえに()ちました。


















3.いわないで()かれた

こうちょう先生(せんせい)が、ほほ()みます。

「どうでしたか、わたしのいう(とお)りだったでしょう。()どもたちは、こまっていたお(とし)よりに()をかしたので、しゅうごう場所(ばしょ)にこられなかった」

ふたりの先生(せんせい)は、なにもいいません。

「やっぱり、そうでしたか。このしょう学校(がっこう)()どもたちは、(わる)さをしません。いい()ばかりのはずです。なぜならわたしが、こうちょうをしているんですから」

ふたりの先生(せんせい)が、うなずいています。

うしろから()どもたちが、みていました。


















4.えらい(ひと)がこわいから

「ぼくたちはあそんでて、しゅうごう場所(ばしょ)にいかなかったって、ちゃんとほんとうのことをいったのに、どうして先生(せんせい)たちは――」

ヤシの()のあいだをつづく(みち)を、あるいてかえります。

「えらいからよ。先生(せんせい)たちは、こうちょう先生(せんせい)がこわいのよ」

「だからって、ぼくらが(そと)でするじゅ(ぎょう)を、さぼったことをいわないのって、ひどすぎない?」

「どうでもいいけどよ。先生(せんせい)だって自分(じぶん)がかわいいってことよ」

「そうよね、こうちょう先生(せんせい)にさからったら、先生(せんせい)をくびになるかもしれないし」


















5.そんな大人(おとな)になりたくない

(みち)にヤシの()のかげが、くっきりとうつっています。

「わたし、ちゃんとしたことがいえない、大人(おとな)になんて、ぜったいにならない――」

「そりゃ、そうだろう。おれは相手(あいて)が、えらいやつだろうが、かんけいないぜ」

タウパが、みんなのまえにでました。

「だったらそれ、ぼくらみんなで、やろうよ」

「わたしたちだけじゃなくて、クラスのみんなに、このことを(はな)しましょう」

「そうだ、それがいい」

相手(あいて)がだれだとしても、ちゃんとしたことをいう。そんなのあたりまえよ」


















6.1(ばん)になりたい

まわりに教室(きょうしつ)のたつ、校庭(こうてい)でした。

試合(しあい)、しゅうりょうです。

「やった、やった、やったぁ。3~4年生(ねんせい)のなかで、ぼくらのチームが、1(ばん)になった」

つづけてタウパが、チームのみんなにいいます。

「5~6年生(ねんせい)の1(ばん)のチームとたたかおうよ。ぼくらなら、()てる。そうしたら、しょう学校(がっこう)で1(ばん)になれるってばぁ」

「そうよ、わたしたちなら、()てるわ」

「そうだな。(じょう)きゅう(せい)()かしたら、さいこうだぜ」


















7.大切(たいせつ)なもの

(じょう)きゅう(せい)の1(ばん)のチームが、まえに()っています。

「おまえら、バカか。そんな試合(しあい)、やるまえから、おまえらの()けに、きまってるだろう」

「そんなことないわ。やってみないとわからないわ」

「おまえらそんなに、ケガをしたいのか――」

「どうだっていいけどよ。(おも)ったことはちゃんと、いわせてもらうぜ」

「そうよ。やらないで、みとめるのなんて、ぜったいにいや」

タウパが、1()まえにでました。

相手(あいて)が、だれだとしても、ぼくたちの大切(たいせつ)な、ことなんだってばぁ」


















8.()かれずにまもった

くやしさのこもった、うなり(ごえ)ばかりです。

タウパたちが、グラウンドにたおれています。

「おまえら、ちょうせんしてくるだけの、ことはある。さすがだ」

()っているのは、(じょう)きゅう(せい)だけです。

「ええ、いい(こん)じょうしてるわ。本気(ほんき)でたたかえないで、もうしわけないぐらいよ」

「だからいっただろう。ケガをしてボロボロじゃねぇか――」

「えらい相手(あいて)やつよい相手(あいて)には、さからわなきゃいいのよ。(なが)(もの)には()かれろって、そういうことよ」

「だがおまえらは、()かれなかった。おまえらの大切(たいせつ)なものを、まもった。たいしたもんだぜ」








9.まとめ <(なが)(もの)には()かれろ>







やぁ、どふぁらずら。

(なが)(もの)

それはえらかったり、つよかったりする相手(あいて)ずら。

()かれないでさからうと、そんをする。

んだが、

大切(たいせつ)なものをまもる。

そんときは、

むねをはって、ちゃんというずら。




おっと!

こっちの相手(あいて)はあんしんの、家族(かぞく)ずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓