子づくりに影響:愛らしいブタ


 

*目にやさしい背景色を使用*













いっしょにご飯をたべてねむって、体調をくずしたら看病して……。

だけど、家族をまもろうとする力が――。








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き

2.からだを洗ったら、ご飯にしましょう

3.お父さんとお母さんの、あいだにねむる

4.どっちといっしょにいる?

5.具合がわるくなりました

6.我が子同然

7.家族をまもろうとする力

8.まとめ <まずい、もっとまずい>








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくは、鳥のめんどうをみてる。

グレーの鳥となかよし。

飛ぶのをわすれて、

歩いてついてくるんだってばぁ。


















2.からだを洗ったら、ご飯にしましょう

結婚して間もない夫のシークは茶色い布を腰にまき、妻のラレイは茶色い袋から、腕と頭をだしたようなかっこうです。

シークが井戸をかこんだ石にたち、ヤシの実の繊維からつくったひもを、勢いよくひきました。

あがってきたヤシの実の殻のうつわを、つかみます。

「ほらローリー、水だ。しずかにかけるからな」

ラレイがしゃがんで、りょう手でやさしくつつんでいます。

「ローリー、あなたは全身、うすい桃色をして、なんてきれいなのかしら」

「それに顔だ。小さな目をして、愛らしいったらありゃしいぞ」

「ほら、突きだしたお鼻も、尾っぽの下のおしりの穴も、きれいにしましょうねぇ」

「こうして毎日夕方に、お父さんとお母さんが、ローリーのからだを洗うからな」

「そうしたらいっしょに、ご飯をたべましょうね」


















3.お父さんとお母さんの、あいだにねむる

葉をふいた屋根が、月光をさえぎっていました。

自分たちの腰ぐらいの高さをした床に、乾燥したヤシの葉の芯が、きれいにならんでいます。

ラレイが膝立ちになり、床がきしみました。

「ほらローリー、お布団のマットをしきましょうね」

シークが、ほほえみます。

「そうだなローリー、そろそろねむろう」

「ほらこっちよ、ローリーはお母さんとお父さんの、あいだに横になるのよ」

「おっ、ゴロンとしてじょうずだ」

「お母さんがローリーの肩を、そっとたたいてあげるから、よくねむるのよ」


















4.どっちといっしょにいる?

朝の光をさえぎり、家が影をつくっています。

そこにしいたヤシの葉のマットで、食事を終えました。

ローリーをあいだに、シークとラレイがあぐらをかいています。

「よしローリー今日は、お父さんとお母さんの、どっちについてくる?」

「お母さんはここで、新しい寝具をあむ葉を、たたいたりするの。お母さんと、いっしょにいる?」

「お父さんは林へはいって、枯れ落ちたヤシの実をあつめるんだ。いっしょにきたら、運動になるぞ」

「ローリーったら首をかしげて、まよってるのねぇ。あらっ」

「そうか、そうか、お父さんについてくるか、それじゃあ、いつもみたいに、お父さんのうしろにいるんだぞ」

シークが、たちあがりました。


















5.具合がわるくなりました

高床にシークが、あぐらをかいています。

その床のはしにラレイが、おしりをのせました。

「あなた、ローリーの具合は、どお?」

「ああ、今ねむった」

ラレイがシークの肩越しに、顔をだします。

「そっとあててるあなたの手を、ローリーが感じてるわ」

「ああ、手当ての効果は、ばっちりだ」

「わたしと交代しながら、夜通しめんどうをみましょう」

 💦 島の手当てのページは、こっち >


















6.我が子同然

ヤシの木のあいだの道を、ふたりならんで集落へむかいます。

孫夫婦をたずねた、おじいさんとおばあさんでした。

木漏れ日が顔にあたり、おじいさんが目をほそめます。

「あのふたり、集落からはなれて林に家を建てたのは、人目をさけるためじゃったか――」

おばあさんの眉が、こまったようによりました。

「なんてことでしょう。あのままでは、子を授かれません」

「ああ、ブタが自分たちの子じゃと、たわけたことを――」


















7.家族をまもろうとする力

日に焼けた足の甲がゆっくり前へで、素足が土の道をふみしめます。

おばあさんの耳の横で白髪が、風にわずかにおされていました。

「ブタにつきっきりで手当てができても、ブタに自分の心の臓はやれないと、ふたりともいってましたね」

おじいさんの片手が、前をふさぐヤシの葉をおしました。

「子どもに必要なら、どんな親でも差しだそうとするじゃ」

「我が子ですから、命がけで助けようとしますからね」

「そんな愛が、家族をまもろうとする力になるんじゃ」

「あんな夫婦がふえたら集落ばかりか、島が終わってしまいますね」

「そうじゃ、争いにでもなったらまず、勝てん」








8.まとめ <まずい、もっとまずい>







こんにちは、どふぁらずら。

子ブタのうちから、なかよくする。

なついて、かわいいずら。

んだが、

我が子だと錯覚するのは、まずい。

ましてや子づくりに影響するのは、もっとまずいずら。



おっと!

ブタが子でも、うまれるといいずら。












✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓